秋のイタリア スケッチ紀行

リフレッシュ休暇でイタリアに行った時のものです。
トロンケット港で  リフレッシュう休暇でイタリアへ。ミラノからスタートしたツアーでしたが、なかなかスケッチする時間がありません。ヴェネツィアから、ホテルのあるリド島までのフェリーの中でようやく時間ができました。これはその1枚目。隣の桟橋に並ぶ小さな客船。 フェリーから  フェリーはトロンケットからジューデッカ運河に沿ってリドをめざします。港から運河に回りこんだ瞬間、ヴェネツィアの街並が広がってきます。流れる風景の中で、夢中でペンを走らせました。 サンタ・マリア・サルーテ教会  ジューデッカ運河の出口の左側に、サンタ・マリア・サルーテ教会が見えてきました。流れる風景と競争でスケッチ。 サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会  サン・マルコ運河に近づいてくると、サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会が見えてきました。鐘楼と大きな丸屋根が特徴的。 サン・セレボト島  右手にサン・セレボト島が見えてきました。奥にはリド島も。手持ちのバッグの中に入れておいたスケッチブックの最後の1枚。
サン・トーマで  翌日、ヴェネツィア街歩きのときにサン・トーマのヴァポレット乗り場から描いたもの。時間さえあればいくらでも描くところがある。 リアルト橋  リアルト橋の西側、Palazzo dei Dieei Saviからのリアルト橋。 リアルト橋から  リアルト橋の上から、大運河の出口(サン・マルコ運河)方向を描いた。 同じく  同じく右岸側。ヴァポレットが行きかう。 サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会  ホテルのあるリド島との行き帰り、バポレットから。
サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会  揺れる船の中からでしたが、この教会はまわりに余計なものがないので描きやすいです。 ヴェネツィアの街角で  ベネツィアの街は道が迷路のように入り組んでいます。 トスカーナの農家  ヴェネツィアからアドリア海側の国道をラヴェンナまで。湿地帯を抜けて、トスカーナの農地が広がり始めた車窓を思い出しながらスケッチ。 同じく  フィレンツェまでのバス移動の途中で。ポプラの黄葉がきれいだった。 フィレンツェ ジョットの鐘楼から  ジョットの鐘楼から、バルジェッロ国立博物館方向を描いたもの。奥の丘は展望台のあるミケランジェロ広場。
同じく  ジョットの鐘楼の別の窓から。左側の建物がサンタ・クローチェ教会。 ミケランジェロ広場から  フィレンツェの代表的な風景。アルノ川の南側にあるミケランジェロ広場から。左側がジョットの鐘楼、その奥が花の聖母教会のドゥオモとクーポラ。 ミケランジェロ広場への道  ヴェッキオ橋のたもとから住宅の密集したエリア、バルディーニ庭園を通って、城壁につながっていく。右奥がアルノ川。ヴェッキオ橋が見える。 フィレンツェ ヴェッキオ橋  ミケランジェロ広場から、アルノ川左岸側の道をヴェッキオ橋まで戻った。夕暮れが近づいてきた。 雨上がりのアルノ川  ミケランジェロ広場からの帰り道、雨上がりのアルノ川河畔でスケッチ。
ヴェローナで  ロミオとジュリエットの舞台になったヴェローナへ。アディジェ川の向こうに見えるのはローマ劇場跡。 パドヴァの通り  古い大学のある町パドヴァで。旧市街の石畳の道。右側の建物の下はアーケードになっている。 ラヴェンナの旧市街  ラヴェンナの旧市街で。中央奥の建物は、中世、高さを競い合った塔の名残。 シエナ カンポ広場  シエナのカンポ広場で。マンジャの塔から見えたシエナの街並みも良かったです。 シエナ サンタ・キアラ教会  サンタ・キアラ教会の裏手から。ピンク色の大理石がきれいでした。
ローマ フォロ・ロマーノ  手前はフォロ・ロマーノの遺跡群。コロッセオも見えました。 ミラノ ドゥオモ  雨のミラノで。ドゥオモの尖塔が印象的