2017年

2017-9-2/ 荘内半島・紫雲出山ヒルクライム / L=91km

ようやく暑さが峠を越えてきたので少し遠出。高松発7:37のいしづち1号で観音寺まで輪行。8:26着。自転車を組み立て8:45頃荘内半島に向かって出発。紫雲出山山頂まで標高差340m、最大斜度16%を上りきって、塩飽諸島を一望できるカフェでひと休み。

サイクリングマップサイクリングマップ

2017-7-29 / 夏の柏原渓谷 / L=61km

6月の四万十川縦断サイクリング以来の自転車。あまり暑くならないうちに帰ってこられるように早めに出発して柏原渓谷まで。なんとか「猛暑」になるまえに帰ってこれたけど、涼しかったのは渓谷沿いの道だけ。2年前の10月は雨も降ってきて山の中は寒かった。

サイクリングマップサイクリングマップ

2017-6-10,11 / 四万十川縦断サイクリング / L=108km+39km

学生時代のボート部仲間と高知の四万十川沿いをサイクリング。前日高知駅前のビジネスホテルに宿泊。高知駅発8:20の特急しまんと1号で窪川まで輪行。窪川着9:26。駅前で自転車を組み立て10時前に出発。

サイクリングマップサイクリングマップ

2017-5-20 / 五色台ヒルクライム / L=44km

先週に続いての自転車。今日は2年ぶりに五色台を上ることに。今日は最高気温が30℃くらいになるという予報だったけど、高松の中心部以外はそんなに暑くなくて快適だった。2年ぶりの五色台の上りも予想したほどはきつくなかった。

サイクリングマップサイクリングマップ

2017-5-14 / 屋島・庵治半島周回 / L=43km

約1ヶ月ぶりの自転車。連休前に14年間乗ったロードバイクを買い替えたので走り具合を確認。SONYのアクションカムAS200Vも自転車のハンドルバーにつけてブレ補正がどの程度効くかもチェック。今日はそんなに暑くなくてイイ自転車日和で14年ぶりに買い替えたロードバイクも快調だった。

サイクリングマップサイクリングマップ

2017-4-15 / 府中湖から綾川町周回 / L=45km

約2ヶ月ぶりの自転車。ようやく本格的な春がやってきた。今日は帰りにバイクショップによるので近間を周ることにして、府中湖まで行くことに。気圧が不安定で途中風が強くなったり曇ってきたりしたけど、マアマアの天気で自転車にはイイ日だった。

サイクリングマップサイクリングマップ

2017-2-25 / 早春の綾川町周回 / L=51km

天気が良くてそんなに寒くもないので、約4か月ぶりの自転車。綾川町方面を軽く周回することに。久しぶりの自転車ではじめは体が重かったけど、30分も走ると楽になった。今度はいつ走れるかな。

サイクリングマップサイクリングマップ

このページの先頭へ

2016年

2016-10-30 / 屋島半島から庵治半島・あじ竜王山公園 / L=48km

暑かった夏が終わって気持ちのいい自転車日和。眺めがいいと評判のあじ竜王山公園へ行ってみることに。久しぶりの自転車だったけど、やっぱり庵治半島はイイ。

サイクリングマップサイクリングマップ

2016-9-10 / 王越半島岬巡り / L=49km

前の日遅かったけどあまり天気がいいので、1ヶ月半ぶりの自転車。猛暑続きだった四国もようやくいくらかましになってきたけど、さすがに昼近くなると日差しが強かった。でも、やはり瀬戸内の海はイイ。

サイクリングマップサイクリングマップ

2016-7-23 / 塩江から虹の滝周回 / L=59km

最高気温が31度の予報だったので、5月のしまなみ海道からほぼ2ヶ月ぶりの自転車へ。午前中は30度行かない予報だったのだけど、今日はやはり暑かった。涼しかったのは県道42号の山の中だけ。

サイクリングマップサイクリングマップ

2016-5-29 / しまなみ海道サイクリングツアーその2 / L=37km

2日間のサイクリングだったけど、食事も含めて全員満足。「来年は四万十川沿いに走ろう」ということになったけど、高知にはロードバイクのレンタルはないし、自転車と体を何とかしないと四万十は少し厳しいかも。

サイクリングマップサイクリングマップ

2016-5-28 / しまなみ海道サイクリングツアーその1 / L=61km

大学時代のボート部仲間5人(最若手でも6人としまなみ海道を走ることに。5月27日金曜日、今治駅前のビジネスホテルに集合。その日は今治名物の鉄板で焼く焼き鳥へ。翌土曜日、駅前の「ジャイアントストア」でロードバイクをレンタルして10時頃出発。サイクリングルートを示すブルーラインに沿って走っていけばいいので迷うことはない。

サイクリングマップサイクリングマップ

2016-4-23 / 庵治半島周回 / L=40km

先週に続いて自転車。今日は庵治半島を軽く1周。このコースはアップダウンも緩やかだし海はきれいだし、いいコース。

サイクリングマップサイクリングマップ

2016-4-16 / 沙弥島・乃生岬・大崎の鼻 / L=65km

ちょうど開催中の「瀬戸内国際芸術祭」の沙弥島会場は春会期だけなので、天気もいいし、坂出まで自転車で行くことに。やはり天気がいい時の自転車はキモチイイ。瀬戸芸も見たし。

サイクリングマップサイクリングマップ

2016-1-9 / 塩江から長尾寺方面周回 / L=65km

今年初めての自転車。最高気温は10℃の予報だけどあまり風もなそうだったので塩江をめざして出発。風はたいしたことなかったけど、山の空気は晴れてても冷たかった。今の季節はやはり海沿いのほうがいいかも。

サイクリングマップサイクリングマップ

このページの先頭へ

2015年

2015-11-3 / 国道11号を鳴門まで / L=65km

イイ天気の祝日。久しぶりに海沿いの道を走りに国道11号を徳島の鳴門まで。本当は大毛島を廻るつもりだったけど、週末の予定もあるので今日はショートカット。鳴門駅からは輪行で高松まで戻った。

サイクリングマップサイクリングマップ

2015-10-12 / 柏原渓谷周回 / L=58km

前日にジムにも行ったし午後から雨が降りそうだったので、軽く柏原渓谷まで。山の中で少し雨にも降られて寒かったけど、濡れるほどでもなかったのでマアマア。それにしても涼しくなってきた。

サイクリングマップサイクリングマップ

2015-9-13 / 塩江から虹の滝周回 / L=57km

多少ゴルフの疲れが残ってましたが、せっかくのいい天気なので先々週に続いての自転車。高松市中心部から国道193号をひたすら走って塩江まで。塩江から虹の滝、三木町と周回して帰ってきました。山の中は涼しいくらいでした。

サイクリングマップサイクリングマップ

2015-8-29 / 庵治半島から津田の松原 / L=68km

午後から雨の予報だったけど、暑さもようやくピークを過ぎて走らないのはモッタイナイ。以前行き損ねた庵治半島を廻ってから足を延ばしてさぬき市の「津田の松原」まで。庵治半島は適度なアップダウンで海も見えるしすごく良かった。

サイクリングマップサイクリングマップ

2015-7-25 / 猛暑の中の綾川町周回 / L=74km

四国に来て3回目の自転車。なんとか猛暑日にはならないようだったので1ヶ月ぶりに。山の中の道は車も少ないし日影があってよかったけど、その前後の国道は日影がなくて暑かった。

サイクリングマップサイクリングマップ

2015-6-20 / 五色台スカイライン / L=77km

四国に来て2回目の自転車。軽めのヒルクライムで五色台スカイラインへ。展望台からの眺めは最高。

サイクリングマップサイクリングマップ

2015-4-26 / 初夏の大串自然公園 / L=77km

四国に来て初めての自転車。数ヶ月ぶりなので距離を無理せず大串半島まで。久しぶりの自転車だったけどそんなに疲れることなく、上天気で気持ちよかった。

サイクリングマップサイクリングマップ

このページの先頭へ

2014年

2014-11-22 / 晩秋の湘南海岸 / L=74km

上天気に恵まれた3連休初日。遠出がしたくて本当に久しぶりに輪行。大宮から湘南新宿ラインで茅ヶ崎まで。南口に出て自転車をセットアップ。海沿いの国道134号をめざします。

サイクリングマップサイクリングマップ

2014-11-15 / 黄葉と紅葉の昭和記念公園へ / L=77km

絶好の自転車日和。2ヶ月ぶりの自転車は、黄葉と紅葉を求めて昭和記念公園へ。往路も復路も野火止用水沿いと玉川上水沿いの道を走りました。

サイクリングマップサイクリングマップ

2014-9-20 / 駒場旧前田侯爵邸スケッチサイクリング / L=63km

今日は久しぶりにスケッチ仲間と駒場の「旧前田侯爵邸」を描きに。他のメンバーは電車で。私は自転車で。まずは旧前田侯爵邸内を見学。見学後建物をスケッチ。目に見えるものをいかに省略するか、難しさを再認識。

サイクリングマップサイクリングマップ

2014-8-31 / 日高から入間川CR / L=76km

ようやく涼しくなってきたので、3ヶ月ぶりの自転車。たいして走ってないのに、やっぱり少しきつかった。最近スッカリ軟弱になってきた。涼しくてよかったけど。

サイクリングマップサイクリングマップ

2014-5-25 / 日高巾着田初夏 / L=69km

薄曇りの上々の天気なので、先々週に続いて自転車。新緑の飯能日高巾着田へ。帰り、やや日差しが出てきて暑くなったけど、イイ自転車日和でした。

サイクリングマップサイクリングマップ

2014-5-10 / 狭山丘陵スケッチサイクリング / L=74km

1ヶ月ぶりにスケッチ仲間と狭山丘陵まで。今日は天気は良かったんだけど、風が強くて結構走りずらかった。

サイクリングマップサイクリングマップ

2014-4-12 / 入間狭山スケッチサイクリング / L=73km

スケッチ仲間と入間の「旧石川組製糸西洋館」を描きに行くことになったので、自宅から自転車で。久しぶりに2週続けての自転車になった。今日はあまり風がなくて走りやすかった。スケッチは西洋館が手ごわすぎて全然ダメだったけど。

サイクリングマップサイクリングマップ

2014-4-5 / 晩春の江戸川サイクリングロード / L=73km

4年ぶりの江戸川サイクリングロード。幅がすごく広くなっていた。スーパー堤防の工事で広げているようで、野田のあたりまで半分以上が整備されていた。

サイクリングマップサイクリングマップ

2014-3-22 / 桜はまだまだ千鳥ヶ淵 / L=64km

2ヶ月ぶりの自転車。久しぶりに都心方面を目指して出発。途中結構風が強くてハンドルを取られそうになったけど、春の日差しが気持ちよかった。

サイクリングマップサイクリングマップ

2014-1-25 / 冬枯れの見沼代用水 / L=51km

2ヶ月ぶりの自転車。年の初めはいつもの通り足慣らしを兼ねて菖蒲町まで。最高気温が15度まで上がるということだったけど、日差しがなくて結構寒かった。

サイクリングマップサイクリングマップ

このページの先頭へ

2013年

2013-11-23 / 秋の小金井公園から狭山湖 / L=79km

少し肌寒いけど絶好の自転車日和。久しぶりに小金井公園まで。何年か振りに小金井公園内の江戸東京たてもの園を見てから五日市街道を走って狭山湖を周って帰りました。

サイクリングマップサイクリングマップ

2013-11-2 / 秋の小曽木街道 / L=95km

久しぶりに自宅から自転車。少し曇りがちだけど晴れ間もありそうなので青梅から飯能を周回することに。途中晴れてきて空気も気持ちよかった。自転車にはいい季節。

サイクリングマップサイクリングマップ

2013-10-12 / 秋の八ヶ岳エコーライン / L=35km

10月の3連休、秋真っ盛りの信州へ。すごくいい天気で気持ちよくスタート。秋のエコーラインはやっぱり気持ちよかった。

サイクリングマップサイクリングマップ

2013-8-14 / 真夏のビーナスライン / L=42km

今年の夏季休暇も信州へ。あまりに暑いので、山から下りずに姫木平からビーナスラインを八島ヶ原湿原まで走ってきました。街の方はこの日も暑かったようだけど、ビーナスラインは爽快でした。よく走ってるルートなのでスケッチは描かなかったけど。

サイクリングマップサイクリングマップ

2013-7-20 / 酷暑の中休み - 見沼代用水CR / L=42km

最高気温が30℃と、このところ続いていた酷暑の中休み。朝のうちに見沼サイクリングロードを走ってきました。

サイクリングマップサイクリングマップ

2013-6-29 / 夏の狭山丘陵 / L=71km

今週も梅雨の晴れ間でいい天気。先週に続いての自転車。今日は少し距離短めで狭山丘陵を周回することに。今日はハンドルステムの角度を調整して走ったけど、今回のほうが走行姿勢をとるのが楽でした。

サイクリングマップサイクリングマップ

2013-6-22 / 梅雨の晴れ間の森林公園 / L=85km

天気がいいので久しぶりに森林公園まで。最近せいぜい月1回のペースなので走るのが結構きつかった。

サイクリングマップサイクリングマップ

2013-5-25 / 初夏の飯能・日高 / L=85km

少し曇りがちで絶好の自転車日和。ほぼ2か月ぶりの自転車はしばらく行ってなかった飯能・日高方面へ。最近あまり走っていないので少し疲れたけど、自転車にはいい季節になってきました。

サイクリングマップサイクリングマップ

2013-5-2 / 安曇野スケッチサイクリング / L=10km

5月の連休信州へ。ダホンのフォールディングバイクで安曇野を走ることに。今回は妻と一緒だったので自転車はごくごく軽めにしましたが、天気が良くて気持ちよかったです。

サイクリングマップサイクリングマップ

2013-4-13 / 狭山湖スケッチサイクリング / L=74km

先月に続いて狭山湖へ。今回はスケッチ仲間と狭山湖の駐車場に集合。私はさいたま市から自転車。他のメンバーは車で。

サイクリングマップサイクリングマップ

2013-3-23 / 狭山湖の春 / L=66km

1ヶ月半ぶりの自転車。足慣らしに狭山湖まで行ってきましたが、多摩湖の周りも含めて桜はまだ三分咲きというところでした。

サイクリングマップサイクリングマップ

2013-2-10 / 見沼代用水早春 / L=41km

半年ぶりの自転車。まずは足慣らしで見沼代用水沿いに西縁から東縁を周回。少し風があったけどいい天気であまり寒くなく快適でした。

サイクリングマップサイクリングマップ

このページの先頭へ

2012年

2012-8-16 / 安曇野スケッチサイクリング / L=41km

今年の夏季休暇も信州へ。ようやく晴れた日、安曇野までスケッチサイクリングに。スイス村から自転車をスタート。山麓線、スケッチロードを回って池田町立美術館まで。

サイクリングマップサイクリングマップ

2012-6-2 / 初夏の岩藏街道 / L=86km

前日帰りが遅かったのですが、天気がいいので久しぶりに岩藏街道を走りに。去年の秋以降しばらく自転車をやっていなかったので、3月から少しづつ距離を延ばしきてこの日は86km。疲れもほとんど無かったのでようやく以前の調子が戻ってきたのかも。

サイクリングマップサイクリングマップ

2012-5-19 / 初夏の入間川CR / L=77km

3週間ぶりの自転車。晴れて空気が乾いていて気持ちイイ。しばらく走っていなかった入間川サイクリングロードを走ることに。自転車にはいい季節になりました。

サイクリングマップサイクリングマップ

2012-4-29 / 春の御牧ケ原 / L=68km

半年振りの信州。今年は春が遅く、姫木平まで来るまでの県道40号の辛夷も桜もまだ蕾の状態。今日は夏のような陽気の中を、春を求めて御牧ケ原に向かって出発。山の上にもこれで一気に春が来るかも。

サイクリングマップサイクリングマップ

2012-4-1 / 狭山湖 遅い春 / L=58km

ほぼ2週間ぶりの自転車。前回よりは少し距離を延ばして狭山湖まで。走り始めは空気を冷たく感じましたが、少し走るとちょうどいい感じ。ようやく自転車にいい季節になってきました。

サイクリングマップサイクリングマップ

2012-3-20 / 春遅い見沼代用水 / L=51km

しばらく休止していた自転車を再開。ほぼ半年振りなので無理せず50km程度を目安に見沼代用水沿いを走ることに。まずは自宅を出て西縁を東浦和方面へ走って、通船堀から東縁に出て上尾の瓦葺まで。そこから西縁を走って帰るという周回コースを取りました。

サイクリングマップサイクリングマップ

このページの先頭へ

2011年

2011-10-8 / 秋の御牧ケ原スケッチサイクリング / L=44km

10月の3連休、またまた信州へ。今回はマウンテンバイクで佐久の御牧ケ原まで。ゆるやかな傾斜の丘陵が続き、農地の広がりが美しかったです。

サイクリングマップサイクリングマップ

2011-8-15 / 夏のビーナスライン / L=49km

夏休み3日目。5月の連休の時に自転車のトラブルで完走できなかったルートに再挑戦。この日の上り累計1219m。2ヶ月ぶりの自転車だったけど何とかなったのが収穫でした。

サイクリングマップサイクリングマップ

2011-6-4 / 旧都幾川村周回 / L=108km

梅雨の晴れ間に久しぶりの自転車。今日はしばらく行ってなかった旧都幾川村へ。それにしても自転車をやる人が増えた。松郷峠から小川町のルートなんかは、以前はほとんど見かけなかったのですが。

サイクリングマップサイクリングマップ

2011-5-4 / ビーナスラインから桜咲く里へ / L=35km

朝から上天気。姫木平からビーナスラインを走って霧ヶ峰まで。この日はこれまで走ったことのない池のくるみ経由のルートで茅野まで下りました。

サイクリングマップサイクリングマップ

2011-5-2 / 春浅い八ヶ岳エコーライン / L=34km

今日は、以前から走りたかった八ヶ岳エコーラインをめざして姫木平をスタート。始めは少し寒かったけど、走り始めるとすぐ体が温まってくる。

サイクリングマップサイクリングマップ

2011-4-24 / 狭山湖晩春 / L=58km

震災後初めての自転車。少し風は強かったけど天気がいいので出発。今日は軽めに狭山湖まで。季節がいい時の自転車はやはり気持ちいいですが、いつもの年より心なしか自転車も少なかったような。

サイクリングマップサイクリングマップ

2011-3-6 / 春浅い見沼代用水 / L=49km

ほぼ3ヶ月ぶりの自転車。まずは足慣らしで菖蒲町まで。風も無く自転車にはいい天気でしたが、水路沿いの風景は本格的な春には遠い感じでした。

サイクリングマップサイクリングマップ

このページの先頭へ

2010年

2010-12-18 / 初冬の飯能・日高 / L=89km

風もなくいい天気なので1ヶ月ぶりの自転車。朝は少し寒かったですが、10時頃からは走っていても日差しが気持ちよかったです。

サイクリングマップサイクリングマップ

2010-11-20 / 埼玉・東京街道めぐり / L=69km

11月に入って天気のいい週末が続いていたのですが、なんだかんだと用事があって7週間ぶりの自転車。晩秋の街道を走ってきました。

サイクリングマップサイクリングマップ

2010-10-2 / 秋の初めの名栗・飯能 / L=113km

絶好の自転車日和。久しぶりに飯能市名栗まで走ってきました。今日も何台かのロードバイクに出会いました。

サイクリングマップサイクリングマップ

2010-9-19 / 都幾川町から小川町 / L=102km

今年の異常な暑さもようやく峠を越えて、気持ちのいい朝。久しぶりに都幾川町を走ってきました。それにしても今日は本当にたくさんのロードバイクに出会いました。やはりブームですね。

サイクリングマップサイクリングマップ

2010-8-10 / 夏の信州峠越え / L=54km

夏の休暇、涼しさを求めて信州へ。午後から雨との予報が気になったけど、朝から晴れていたので姫木平を出発。大門街道(国道152号線)を立科町方向に下ってゆく。立科町の国道142号からは県道40号を白樺湖方面に上り返す周回ルート。累計標高差が1000mを越え、想像していたよりきつかった。

サイクリングマップサイクリングマップ

2010-7-4 / 久しぶりに晴れてきた-日高・高麗 / L=70km

今日もはっきりしない天気予報でしたが、ともかく出発。途中から晴れてきて日差しがきつくなりましたが、巾着田の高麗川沿いの木陰は涼しかったです。

サイクリングマップサイクリングマップ

2010-6-26 / 梅雨の晴れ間の青梅・飯能 / L=92km

降りそうで降らない空模様。先週自転車を見送ったら結局降らなかったので、今日はともかく出発。いつもと少しだけ違うルートを走ってみましたが、入間川沿いの道は結構気持ちよかった。

サイクリングマップサイクリングマップ

2010-5-15 / 荒川CRを森林公園まで / L=85km

先週に続いて絶好の自転車日和。1年ぶりに森林公園まで。天気が良かったこともあるのでしょうが、今日の荒川サイクリングロードは、本当に自転車が多かった。

サイクリングマップサイクリングマップ

2010-5-8 / 初夏の赤羽自然観察公園 / L=36km

スケッチ教室で赤羽自然観察公園へ。例によってさいたま市から自転車で。今日は日差しは強かったですが、空気が乾いていて日陰は涼しく、絶好の自転車日和でした。

サイクリングマップサイクリングマップ

2010-5-2 / 信州蓼科遅い春 / L=50km

好天続きの連休2日目。白樺湖から女神湖経由で蓼科方面を周回。信州の高原の春は遅く、唐松の新緑もこれから。まだ桜が見えました。

サイクリングマップサイクリングマップ

2010-4-10 / 桜散る飛鳥山スケッチ / L=41km

スケッチ教室で王子の飛鳥山へ。天気がいいので自転車で。もう1週間早ければ桜が満開でもっと良かったのでしょうが、散った桜の花びらがピンクのじゅうたんのようになっているのもなかなか良かったです。

サイクリングマップサイクリングマップ

2010-3-27 / ヒバリ啼き菜の花咲く江戸川サイクリングロード / L=68km

少し風があるけどいい天気なので、1年ぶりで江戸川サイクリングロードへ。江戸川の土手には菜の花が咲き、ヒバリが鳴いていました。

サイクリングマップサイクリングマップ

2010-3-14 / 早春の吉野街道梅の郷 / L=114km

3週間ぶりの上天気。満開の梅を見に青梅の吉野梅郷まで。吉野街道、成木街道、小曾木街道と走って、早春の里山風景を楽しみました。

サイクリングマップサイクリングマップ

2010-1-30 / 冬枯れの見沼代用水 / L=66km

天気がいいので今年初めての自転車。冬枯れの見沼代用水沿いを走ってきました。今の季節は色が乏しくて、スケッチしていてもさびしいですね。

サイクリングマップサイクリングマップ

2009年以前の記録

2009年以前の記録はこちら

このページの先頭へ

サイクリング記録

サイクリングマップ
GoogleMap、GPSデータなど

SNS

Twitter
Twitter
Instagram
Instagram
Follow me
add as friend to facebook
add as friend to mixi