サイクリング動画を追加しました。Goproを使い始めた2021年10月から。

ピックアップ - 最近のサイクリングマップから

見沼代用水CRを菖蒲文化会館まで(2024-2-14)

前日のジムの疲れも残ってたけど、あまりに天気がいいので4ヶ月ぶりの自転車。いつものルートを少しショートカットして。

サイクリングマップ 詳しくはこちら

ツール・ド・ニッポン 公式ページから

こうやって / ルート計画から記録まで

サイクリングの計画から走行記録まで、どうやっているのかをご紹介します。

自転車を始めた頃はGPSデータを扱えるサイコンはまだ無くて、道路マップをコピーしてそれに走行ルートを記入して走行時に持って行ってました。

そのうちGPSデータを記録できるサイコンが出てきて走行記録はそれで。でもまだルート計画を立てられるWebサービスは無くて、計画と走行記録の整理にWindowsアプリの「カシミール3D」を使い、GoogleマップにGPSで取得したログを描画させるのには「轍」を使っていました。

今の大まかな流れは

  1. "Strava"でルート計画
  2. ② 計画したルートのGPSデータをサイコンにダウンロード
  3. ③ サイコンを地図表示にして走行
  4. ④ サイコンで記録したGPSデータを"Strava"にアップロード

です。

最近のサイコンは"Strava"などとの連携ができるものも多く、その場合はサイコンとサイトのアカウントを紐づけることで、サイコンが②と④を自動的にやってくれます。

このサイトでは走行記録をより多彩に見せるために"AllTrails"も使っています。

ルート計画・記録に便利なサイト

ルート情報サイト他

こんなのに / 乗っている自転車

そもそもスケッチポイントの移動が目的だったので最初はマウンテンバイクに乗っていたのですが...

マウンテンバイク

そのうち走ることそのものがおもしろくなってきて...

ロードバイク

どうしても欲しくなって...

ロードバイク 2

こんなところに / サイクリング記録

普段はさいたま市の自宅から往復100km前後の範囲を走っていますが、それではあきてしまうので、たまに輪行しています。

2024年

2024-2-14 / 見沼代用水CRを菖蒲文化会館まで / L=55km

前日のジムの疲れも残ってたけど、あまりに天気がいいので2ヶ月ぶりの自転車。いつものルートを少しショートカットして。走り始めはちょうどいい服装だったけど、途中から少し暑くなった。かといって脱ぐと寒いし。

サイクリングマップサイクリングマップ

サイクリング記録のトップへ

2023年

2023-12-9 / 青梅から岩蔵街道 / L=85km

2ヶ月ぶりの自転車。岩蔵街道は2009年3月以来。北風の影響が無いよう東西方向のルートにしたくて。帰路、飯能の阿須ガードが拡幅工事のため全面通行止めで予定外のルートを走ったけど距離は同じだった。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-10-27 / 荒川CRポタリング / L=24km

あまりに天気がいいので少しだけ走りに。Birdyで。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-10-2 / 見沼代用水・菖蒲文化会館 / L=64km

ようやく暑さが峠を越えた。北海道ツアーから帰って地元で久しぶりのサイクリング。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-9-20 / 美瑛・富良野3日目 / L=79km

富良野・美瑛の丘めぐりのあと忠別川沿いのサイクリングロードで旭川まで。さんろく街の居酒屋で打上げ。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-9-19 / 美瑛・富良野2日目 / L=85km

演習林の周囲をサイクリング。大学時代の友人の伝手で演習林の中も職員に案内してもらった。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-9-18 / 美瑛・富良野1日目 / L=91km

大学時代の友人たちとの北海道ツアー1日目。明け方の大雨で予定より遅れて出発。輪行併用でトマムまで行く予定を、根室線の運休もあって短縮。幾寅駅で映画「ポッポ屋」のロケで使われた建物を見学。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-8-8 / 軽井沢周回 / L=46km

前回より少し距離を伸ばして御代田の雪窓公園経由で。スタート時から旧軽井沢までは曇りがちだったけど、晴れ間がのぞくと日差しが強い。とはいえ自宅のあるさいたま市と比べるとずっと楽だし涼しいけど。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-7-29/ 軽井沢周回 / L=35km

あまりの暑さでさいたま市から軽井沢までエスケープ。1ヶ月ぶりの自転車。旧ゴルフ通りからホテル鹿島の森にかけていかにも軽井沢。離山北側の登りがやけにキツイと思ったらフロントがアウターのままだった。こちらで乗ってるのは20年前に買った"TREK 2300"だけどクランクが53/39、カセットが 9s 12/25。当時はこれで普通だったけど70才過ぎるとキツイ。コンポを替えようかな。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-6-15/ 久比岐自転車道 / L=46km

14日のうちに輪行で糸魚川まで移動。翌日、のといちの仲間の一人と新潟県糸魚川から直江津までの「久比岐自転車道」を走った。旧国鉄北陸本線の線路跡を利用した全長32kmの自転車道。途中何ヶ所か海よりかなり高いところを通っていて眺めが良かった。ちょうどスタンプラリーをやっていたのでチェックポイントでスタンプを押して完走証とステッカーをゲット。直江津駅から輪行で帰宅。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-6-12~14/ のといち / L=257km

大学時代の仲間とのといち。梅雨の時期にも関わらず3日間とも雨にも降られず、風もほとんどなくいいコンディションに恵まれた。地震の影響も輪島に入る手前の県道38号が通行止めになっていただけ。工事中で片側交互通行の箇所はいくつかあったけど。平均年齢71歳が無事走り切っただけでも上出来。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-5-28/ 見沼代用水・瓦葺ループ / L=40km

Mavic KSYRIUM PRO SL に Mavic のチューブレスタイヤ Yksion Pro UST 28c を取り付けていつものコースを試走。Racing Zero に Veloflex Corsa Evo 28c (チューブはPanaracer R’Air)を付けて走った時と較べると平均速度、最高速度とも早くなった。乗り心地についてはほとんど同じ。Racing Zero の硬さをVeloflex とPanaracer R'Air がマイルドにしてたかも。走行時の静粛性は圧倒的に Racing Zero が上。KSYRIUM PRO SL はフロントハブの回転音もリアのラチェット音も若干気になる。もっとも、「KSYRIUM PRO SL のラチェット音がたまらない」という人もいるのでなんとも言えないけど。次はヒルクライムで検証。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-5-25/ 1000m林道・中軽井沢周回 / L=23km

5月11日に続いての軽井沢。去年1000m林道でパンク(タイヤの劣化が原因)した時に軽井沢の「五月野自転車」で交換してもらったタイヤが"Challenge Elite XP pro 25c。たまたまだったけど、いわゆる「オープン チューブラー」と呼ばれるタイヤで、その後何回か走ってるけど、結構いい。 なにしろ20年前の"Trek 2300"でスプロケットも 12-25 の9速なので、普段乗ってるのより上りがキツイはずなんだけど、それほど感じない。距離走ってないせいもあるけど。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-5-21/ 見沼代用水・菖蒲文化会館 / L=67km

ラテックスチューブの空気圧低下があまりにも激しい(Vittoria Latex: 1日で25%前後の低下)ので、チューブをパナレーサーのR'Airに変えて試走。以前使っていたMaxxisのウルトラライトが5日間で30%に対してR'Airは20%の低下なのでかなり優秀。走った感じもラテックスチューブに近い走行感で、Maxxisのウルトラライトよりいい。というわけでチューブドは"Veloflex Corsa Evo + Panaracer R'AIRに決定。次回はチューブレスで試走。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-5-11/ 1000m林道・御代田・軽井沢ループ / L=45km

今年初めての軽井沢。2時過ぎから急速に空気が冷えてきた。中軽井沢の「星のや」周辺は平日にもかかわらず駐車場がほぼ満車。いつも混んでる発地の「御厨」は駐車場に空きがあったけど。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-5-1 / 見沼代用水・瓦葺ループ / L=40km

タイヤを"Veloflex Corsa Evo"、チューブを"Vittoria Latex"に変えて試走。タイヤの効果なのかチューブの効果なのか分からないけど、"GP5000" と"Maxxis"の組合せより走行は快適。加速時にややモッサリした感じがするけど。チューブドクリンチャーはしばらく今日の組合せで。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-4-23 / 見沼代用水・菖蒲文化会館 / L=55km

GP5000を付けてるレーゼロに戻して走ってみた。今回は少し風があったり前回と条件が違うのでなんともいえないけど、加速も巡航速度もレーゼロの方が少し早い。ただ走っていて気持ちがいいのはやはりチューブレス。次回はレーゼロにVeloflex Corsa Evo のチューブドタイヤを付けて走ってみる。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-4-14 / 見沼代用水・瓦葺ループ / L=40km

新しいチューブレスレディタイヤで前回と同じコースを試走。ホイールは以前のボンドレガー。GP5000を付けてるレーゼロより重くて加速は少しもたつくけど、巡航速度は変わらないし、やはりチューブレスは乗り心地がいい。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-3-29 / 見沼代用水・瓦葺ループ / L=40km

ホイールとタイヤを替えたので、試走をかねて桜が満開の見沼代用水CRを瓦葺まで。10日前にはまだまだだった桜が散り始めていた。それでも多くの人たちが満開の桜の下を散歩していた。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-3-19 / 入間川CR / L=78km

約半年ぶりに入間川CRを走りに。途中桜並木のトンネルがあるんだけど、まだ早かった。それでも途中の公園付近には多くの家族ずれが散歩や土手での草滑りなど楽しんでいた。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-3-12 / 見沼代用水CRポタリング / L=29km

予定しなかったけどあまりいい天気なので見沼代用水沿いをポタリング。桜はまだ。来週末かな。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-2-19 / 荒川CRポタリング / L=36km

4月の陽気という天気予報だったので、GoPro MAXを持ってBirdyで荒川CRをポタリング。360°撮影の練習をかねて。秋ヶ瀬公園の「ピクニックの森」と「野鳥の森」はバードウォッチングの人たちが多かった。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-2-12 / 見沼代用水CRを菖蒲文化会館まで / L=66km

寒い日が続いていたけど、天気も良くて風も無さそうだったのでほぼ5週間ぶりに今年2回目のライド。帰りに大宮公園の脇を通ったら、梅が咲き始めていて駐車場も車が多かった。

サイクリングマップサイクリングマップ

2023-1-9 / 狭山湖往復 / L=57km

風もほとんど無くいい天気なので久しぶりに青梅方面までと思ったけど、前々日のジムの疲れが残っていて、途中で狭山湖往復に切り替え。狭山湖にはいつになく多くの人がいて散歩やバードウオッチングを楽しんでいた。

サイクリングマップサイクリングマップ

サイクリング記録のトップへ

2022年

2022-12-4 / 江戸川CRを宝珠花橋から玉葉橋まで / L=80km

あまり風も無く天気も良さそうだったので、チューブレスにして2回目の走行。「ペダルの回転がそのまま路面に伝わる感じ」は変わらず。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-11-27 / 見沼代用水・菖蒲文化会館 / L=66km

これまで19年間、クリンチャータイヤしか使ってこなかったんだけど、せっかくのチューブレスレディホイールなのでチューブレス化。はじめてのチューブレスなので、北風が強かったけど走り慣れたルートを走ってきた。乗り心地は以前から低めの空気圧で乗っていたので変わらないけど、ペダルの回転がそのまま路面に伝わる感じですごくいい。パンク時の対応に若干不安はあるけど当面はこれでいくつもり。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-11-12 / 山越えで鎌北湖 / L=93km

普段ほとんどアップダウンの無いルートばかり走ってるので少しヒルクライムを入れてみた。浦和から所沢・入間・飯能経由で山越え。鎌北湖から毛呂山町を抜けて帰路へ。山越えは勾配10%を超えるところが何ヶ所かあってキツかった。季節が良いのでハイキングの人たちも多くいた。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-11-2~4 / アワイチ / L=25km+150km

学生時代の仲間とアワイチへ。相生から明石までは輪行。島の南側の山越えは勾配10%超えの区間がいくつかあってきつかった。平均年齢71歳? 頑張った。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-10-28 / 秋ヶ瀬公園までポタリング / L=20km

birdyairで秋ヶ瀬公園までポタリング。野鳥の森でバードウォッチング。公園内の樹木はまだまだ葉っぱが多くて、見つけてもすぐ葉っぱの陰に隠れる。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-10-21 / 所沢・入間・飯能・日高 / L=81km

9年ぶりに所沢・入間から飯能経由で日高まで。平日は国道も県道もトラックが多くて走りにくかった。やはり平日はサイクリングロードメインにしないと緊張で疲れる。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-10-8 / 見沼代用水・瓦葺ループ / L=39km

ペダルを"CRANKBROTHERS"の"EGGBEATER"に変えたので走り慣れたルートを調整を兼ねて。4面キャッチはやはり楽だった。曇っていたのが途中から晴れてきて暑くなった。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-9-21 / 入間川CR / L=76km

4ヶ月ぶりの入間川CR。堤防上の道路も含めて管理が悪く、サイクリングロードの一部区間は草ボウボウで大きく迂回せざるを得なかった。入間川CRはこれまで何度も走ってるけどこんなことははじめて。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-9-11 / 江戸川CRを玉葉橋まで / L=80km

2014年以来の江戸川CR。久しぶりに走ったらずいぶん様子が変わっていて、特に右岸側は整備が進んで幅も広がって休憩ポイントも増えていた。今回は右岸→左岸のルートを走ったけど、左岸→右岸が正解。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-8-25 / 見沼代用水を菖蒲文化会館まで / L=54km

さいたま市もようやく真夏日じゃない予報。足慣らしで見沼代用水を菖蒲文化会館まで。今回から"SRAM"のサイトを参考にタイヤの空気圧を下げてみた。路面の凹凸に対して乗り心地が改善。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-8-14 / 1000m林道・浅間サンラインで発地・見晴台・旧軽井沢周回 / L=48km

ようやく軽井沢らしい自転車日和。1000m林道から浅間サンライン、下仁田街道経由でで発地・見晴台・旧軽井沢・中軽井沢を周回。見晴台(旧碓氷峠)までの旧道は路面は悪いけど勾配がそれほどきつくないのでなんとか休憩なしで上りきった。むしろ離山北側の上りの方がきつかった。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-8-9 / 下仁田街道から軽井沢・御代田周回 / L=41km

暑くなりそうなので早めに出発。下仁田街道を発地経由でプリンス通り。旧軽井沢・中軽井沢をまわって1000m林道、浅間サンラインで帰路。1000m林道の終点まで行ってから浅間サンラインに降りる予定だったけど、工事中で断念。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-7-29 / 軽井沢から御代田周回 / L=45km

猛暑か雨降りかでなかなか走れなくて。この日も午後から天気が崩れるという予報だったので早めに出発して午前中に帰るつもりで出発。1000m林道から中軽井沢・旧軽井沢をまわって発地市場、雪窓公園、浅間サンラインで帰路。途中までは涼しかったけど雪窓公園あたりから暑くなってきた。早めに切り上げて良かった。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-7-1 / 1000m林道から浅間サンライン / L=10km+?

あまりの暑さに軽井沢に脱出。1000m林道から小諸・佐久方面を周回するつもりでスタート。ところが10kmほど走ったところで前輪がパンク。確認してみたら特に刺さってるものも無かったけど、タイヤそのものが劣化していてひび割れが。多分これが原因。タイヤチューブを交換したら空気入れが不調。周りには何も無いし仕方なくだましだまし走りながら帰ることに。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-6-18 / 4年ぶりの森林公園 / L=90km

風もほとんど無く曇りで今の時期としては最高の自転車日和。前回より距離を伸ばして森林公園まで。4年ぶりに荒川CRを走ったら大きく様子が変わっていた。まず上江橋から開平橋までの中州のルートが全面通行止め。他にも何ヶ所か工事で通行止めの場所がある。その代わり幅を大きくとってすごく整備されたところもある。いずれ全面的に整備されるのでは?

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-5-30 / 狭山湖から多摩湖周回 / L=72km

先週より距離を伸ばす予定だったけど、熱中症アラートがでていたので木陰に期待して9年ぶりの多摩湖自転車道。狭山湖から多摩湖自転車道に出て時計回りに周回。木陰は期待通りだったけど路面が以前より悪くなった?。熱中症にならないようにいつもより休憩を多く取りながら走ったので余裕を持って走れたような。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-5-22 / 3年ぶりの入間川CR / L=74km

2年間自転車中断後はじめての70km越えで、しかも前日ジムにも行ってて疲れも残ってたのでどうかと思ったけど、問題なく走れた。午後から日差しがきつくなってそれで疲れた感じはあるけど。次はもう少し距離を伸ばす予定。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-5-5 / 浅間サンラインで軽井沢から佐久周回 / L=58km

久しぶりの軽井沢。比較的通行量の少なそうなルートで軽井沢から佐久を周回。暑くて終始風が強くて、おまけに佐久からの上りがずっと逆風。疲れた。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-4-23 / 高山サイクル和光店 / L=35km

フォールディングバイクのイイのがどうしても欲しくて"Birdy(旧BD-1)"正規ディーラーのある和光市まで。住んでるさいたま市内には正規ディーラーがなくて和光まで。想像以上に小さな店だったけど、すごくいいオーナー。"Birdy"に限らずなかなか入荷しないという話だったけど、メーカーに聞いてもらったら、欲しかった"Birdy Air"なら9月から10月には入荷するとのことだったので、連絡待ち。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-4-17 / 見沼代用水・菖蒲文化会館 / L=66km

曇り空の中をスタート。40kmの周回コースで止めようと思ったけど晴れてきたので菖蒲文化会館まで。用水路沿いの桜はところどころの八重桜以外は全て葉桜に。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-4-2 / 見沼代用水・瓦葺ループ4030 / L=68km

見沼代用水の見沼通船堀と瓦葺分岐を使った周回コースを2周。1周目は40kmコース。2周目はショートカットして30kmコース。水路沿いは桜が満開で歩く人が多かった。少し風が吹くと桜吹雪。

Youtubeに動画もアップしています。桜が満開!!。Overlay加工は"Telementry Overlay"を使っています。"Gopro Quick"では認識されないGPSデータもちゃんと認識されるのでGood!。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-3-19 / 見沼代用水・菖蒲文化会館 / L=55km

北風が強くてどうしようかと思いながらスタート。結局新しいサドル(ISMサドル)に変えてみた。今の乗り方には一番あってるかも。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-3-12 / 見沼代用水・瓦葺ループ / L=40km

この日も4月の陽気。シフター(ShimanoDi2)のバッテリー切れで出発が遅くなったのでショートコース。サドル位置を修正してみたら少し調子がよくなったので次回もこれで走ってみることに。

サイクリングマップサイクリングマップ

2022-3-5 / 見沼代用水・菖蒲文化会館 / L=55km

2週間ぶりの自転車。今年の冬は寒い日が続いて最高気温が10度いかない日は自転車をやめていたので。サドルを変えてみたけど失敗だったかも。位置の問題かもしれないので調整してもう1度今回ので走ってみるか、前のに戻すか。

サイクリングマップサイクリングマップ

サイクリング記録のトップへ

2021年

2021-12-12 / 見沼代用水・菖蒲文化会館 / L=55km

2週間ぶりの自転車。薄曇りで走り始めは寒かったけど、そのうち日もさしてきてちょうどいい感じに。

サイクリングマップサイクリングマップ

2021-11-28 / 見沼代用水・瓦葺ふれあい広場/ L=40km

前日よりは風が収まったので見沼代用水沿いに瓦葺ふれあい広場まで。出発が遅かったので欲張らずに。

サイクリングマップサイクリングマップ

2021-11-13 / 見沼代用水・菖蒲文化会館 / L=66km

見沼代用水沿いに大回りで菖蒲文化会館まで。自転車再開後最長の66km。前日ジムにも行って疲れも残ってたけど走りきれた。平坦なルートならもう少し距離を伸ばせそう。

サイクリングマップサイクリングマップ

2021-11-7 / 見沼代用水・菖蒲文化会館 / L=55km

足慣らし7回目。見沼代用水沿いに2回めの菖蒲文化会館。

サイクリングマップサイクリングマップ

2021-11-3 / 見沼代用水・瓦葺ループ / L=39km

足慣らし6回目。少し長めに瓦葺ループ。

サイクリングマップサイクリングマップ

2021-10-23 / 見沼代用水沿いに菖蒲文化会館まで / L=55km

足慣らし5回目。前日にジムにも行ってるし北風が強くてどうしようかと思ったけど、2年ぶりに菖蒲文化会館まで。55km走りきれた。

サイクリングマップサイクリングマップ

2021-10-16 / 今日も見沼代用水サイクリング / L=29km

足慣らし4回目。昨日ジムに行ったので瓦葺周回ルートをショートカットして軽めに。サイコン(Karoo2)とAppleWatchの両方でログをとったけどほとんど変わらず。

サイクリングマップサイクリングマップ

2021-10-2 / 2年振りの見沼代用水サイクリング / L=39km

足慣らし3回目。自宅から、極力一般道を走らなくて済むルートということで、見沼代用水沿いに瓦葺までの周回コースを走った。平坦だけど約40kmのコース。まだ距離を伸ばしてもいけそう。

サイクリングマップサイクリングマップ

2021-8-28 / 1000m林道を星野リゾートからペースアラウンドまで往復 / L=21km

足慣らし2回目。軽井沢の1000m林道を浅間台交差点を起点に星野リゾート・ペースアラウンド間を往復。走った感じだと次は30kmは行けそう。

サイクリングマップサイクリングマップ

2021-8-11 / 1000m林道から浅間サンライン周回 / L=14km

19年の9月以来約2年ぶりの自転車。足慣らしを兼ねて軽井沢の1000m林道から浅間サンラインを少しだけ走ったけど、浅間サンラインが意外にアップダウンがあってすっかり脚力が落ちのを実感。

サイクリングマップサイクリングマップ

サイクリング記録のトップへ

2019年

2019-9-1 / 見沼代用水CRを菖蒲町まで / L=51km

5月のビワイチ以来4ヶ月ぶりの自転車。極力一般道を走らなくてすむように見沼代用水CRを旧菖蒲町生涯学習センターまで走ることに。久しぶりの自転車だったけど、早く出発したので暑さもさほどでなく問題なし。今回はSUUNTO9でログをとった。GARMIN1000Jよりはるかにバッテリーの持ちがいい。

サイクリングマップサイクリングマップ

2019-5-17-19 / ビワイチ! / L=201km

大学時代の部活仲間とビワイチへ。先発隊4名は彦根城など観光してるはず。自分は13時過ぎに米原駅に到着。西口に出て自転車を組み立てて宿に向けて出発。宿で先発隊と合流。翌土曜日、宿を出発して琵琶湖を左に見ながら反時計回りに琵琶湖を一周。

サイクリングマップサイクリングマップ

2019-4-6 / 桜が満開入間川CR / L=74km

天気がいいので先週に続いての自転車。久しぶりに入間川CR。入間川CRは何回か走ってるけど、桜の季節に走ったのは初めてだったかも。70km超えたのは久しぶりだったけど走れるもんだね。

サイクリングマップサイクリングマップ

2019-3-31 / 春の見沼代用水サイクリング / L=42km

5ヶ月ぶりの自転車。久しぶりなのでほとんど一般道を走らずに行ける見沼代用水沿いの道を走ることに。今日はサイタマーチという歩きイベントが用水沿いの道を中心に開催されていて、おまけに水路沿いの桜も見頃ということで人が多かった。

サイクリングマップサイクリングマップ

サイクリング記録のトップへ

2018年

2018-11-3,4 / 秋の房総半島サイクリング / L=39km+67km

大学時代の部活仲間と房総半島サイクリング。1日目は小湊鉄道の養老渓谷駅にそれぞれ集合。2人はJR久留里線馬来田駅まで輪行してそこから自転車で。3人は養老渓谷駅まで輪行。私は内房線五井駅から小湊鉄道上総牛久駅まで輪行してそこから自転車で養老渓谷駅まで行くことに。

サイクリングマップサイクリングマップ

2018-10-6 / 初秋の狭山丘陵周回 / L=72km

ようやく涼しくなってきたのでトトロの森を周回。狭山湖は野鳥の写真を撮る人でいっぱいだった。帰りは日差しが強くなってきた。本当に走りやすくなるのはもう少し先かな。

サイクリングマップサイクリングマップ

2018-9-16 / 彩湖から上尾往復 / L=63km

3ヶ月半ぶりの自転車。今回は会社の若い人たちに誘われて自転車部の「名誉会長」として参加。さすがに暑さも峠を越えたけど久しぶりの自転車は疲れた。

サイクリングマップサイクリングマップ

2018-6-2 / 久しぶりの輪行ー佐久平から国道18号を高崎まで / L=68km

あまりにも天気がいいので久しぶりに輪行。新幹線で佐久平まで行って国道18号を高崎まで走ることに。入山峠を過ぎると下り勾配が急でスピードが出るし車も多いので結構緊張感があった。

サイクリングマップサイクリングマップ

2018-5-12 / もう夏かもー森林公園往復 / L=87km

ほぼ1ヶ月ぶりの自転車。今日は森林公園まで。少し距離を延ばしてみたけど、脚力が無くなっていて体重分配がうまくいかなくて尻が痛くてきつかった。まだまだ走らないとダメだね~。

サイクリングマップサイクリングマップ

2018-4-1 / 桜が満開、巾着田 / L=72km

先週に続いての自転車。今週は少し足を延ばして日高市の巾着田まで。高麗川沿いの土手は桜が満開でした。

サイクリングマップサイクリングマップ

2018-3-25/ 春の狭山湖往復 / L=57km

3年ぶりにさいたま市に戻ってきました。しばらくは荷物の片づけで走れなくて3ヶ月ぶりの自転車。四国では海を見ながら走れるルートがあったのですが、埼玉では輪講しないと無理。というわけで久しぶりなので比較的近い狭山湖まで。

サイクリングマップサイクリングマップ

2018-1-6/ 初春の屋島・庵治半島周回 / L=44km

4ヶ月ぶりの自転車。最高気温が11度ということでそんなに寒くなさそうだったので。今年最初の自転車はお気に入りの庵治半島へ。海を見ながら、時には波の音を聞きながら。少し風が強くて少々疲れたけど気持ちよかった。

サイクリングマップサイクリングマップ

サイクリング記録のトップへ

関連ページ / サイクリング情報

過去のサイクリング記録

過去のサイクリング記録 過去のサイクリング記録があります。

サイクリングマップとGPSデータ

GoogleMap、GPSデータなど GoogleMap、GPSデータなどがあります。

いつかは / 夢

仕事もあるのでなかなか実現しそうにないですが、いつかはハワイの"Century Ride"へ...

このページの先頭へ

自転車のページ

サイクリング情報

サイクリング記録
過去のサイクリング記録
サイクリングマップ
GoogleMap、GPSデータなど

おすすめのサイト

Strava
Strava | アスリートのためのソーシャルネットワーク
Ride with GPS
Ride with GPSs | バイクライドを簡単に地図化し、分析し、記録し、共有
All Trails
AllTrails | Hike, Bike & Run

SNS

Twitter
Twitter
Instagram
Instagram
Follow me
add as friend to facebook
add as friend to mixi