2006年12月

2006-12-24 / 入間川CRスケッチサイクリング / L=78km

「風もなく、穏やか」という予報だったのですが...

サイクリングマップサイクリングマップ

少し待てば風が弱まるかと思いましたが、変わりそうにないので9時過ぎに出発。上江橋から、まずは荒川サイクリングロードを北上。モロに逆風でスピードが伸びず。

入間大橋から入間川サイクリングロードがスタート。しばらくは逆風が続きましたが、落合橋のあたりから南に向かい始めると、順風になってぐっと楽に。

初雁橋を渡って入間川の左岸側に出てしばらく走ると「安比奈親水公園」があります。テニス、サッカー、野球など、いつも利用者が多いです。親水公園から少し走ると西武狭山ニュータウン。入間川の向こうにサイロの並ぶ農場が見えたのでここでスケッチ。

ほどなく入間川サイクリングロードの終点。帰りも同じルートを走り、安比奈親水公園で冬景色をスケッチ。止まっていると寒いので、あとはひたすら走って帰りました。

今日は、今年の走り納めでした。

2006-12-16 / 世田谷・駒沢スケッチサイクリング / L=98km

暖かい冬の1日、最後の紅葉を楽しんできました。

サイクリングマップサイクリングマップ

なんだかんだで久しぶりの自転車。この日は、最近買ったハンディーGPS Foreterx101 を試してみました。今回のサイクリングマップは、GPSで採ったログをもとに作りました。GoogleMaps編集に使っている「轍」がバージョンアップしたので、表現力が向上していると思います。

与野から新大宮バイパスに出て南下。笹目橋を渡って都内に入り、笹目通りから環八へ。途中渋滞に巻き込まれ、予定より遅く砧公園に到着。最後の黄葉と紅葉が見事でした。

園内のサイクリングロードを1周してから岡本静嘉堂文庫へ。ここは3年ぶり。スケッチを1枚描いて二子玉川へ。昼食の後多摩堤通りを走って、旧巨人軍グランドの近くで多摩川の向こうの風景をスケッチ。丸子橋のところで中原街道に出て、再び環八へ。

多摩美大前から駒沢通りに入り、駒沢公園で向かいのインターナショナルスクールを描いて、あとは明治通り、産業道路と走ってさいたま市まで帰りました。

ところどころ渋滞で走りにくかったですが、いい1日でした。

このページの先頭へ

Follow me
add as friend to facebook
add as friend to mixi