2007年2月

2007-2-17 / 江戸川CRスケッチサイクリング / L=80km

今年2回目の自転車。先週より少し距離を延ばしました。

サイクリングマップサイクリングマップ

風がなく穏やかな絶好の自転車日和。体が温まるまでは少し寒いですが、10分も走れば寒さは感じなくなります。

いつものとおり県道2号線で岩槻、春日部を抜けます。今日も春日部の東武線踏切でつかまってしまいました。ここは伊勢崎線と野田線が合流しているので、朝と夕方はまずだめです。

庄和町の宝珠花橋を渡って江戸川左岸に出て、千葉の野田市まで南下します。途中でスケッチを2枚描いて、野田到着。玉葉橋を渡って江戸川右岸に戻ります。

今度はサイクリングロードを北上。土手の菜の花が咲いていました。今年はやはり暖冬ですね。

天気がよかったせいか、サイクリングロードでは多くの自転車乗りに出会いました。

2007-2-11 / 見沼代用水CRスケッチサイクリング / L=64km

1ヶ月半ぶりの自転車。風も強いし、今日は足慣らしのつもりで見沼代用水沿いのサイクリングロードを菖蒲町まで。

サイクリングマップサイクリングマップ

なかなかタイミングが合わなくて、今年初めての自転車です。前日とはうって変わって冬型に戻って風が強かったのですが、ともかく走ることにしました。

県道2号線から見沼代用水東縁のサイクリングロードに入り、菖蒲町まで。このCRは交差する道路も多いし、蓮田市街を抜けるまでは住宅地の中を走っていくので、思うようには走れません。という訳で最近はあまり走らないのですが、今日は久しぶりで風も強いので、距離の調節がしやすいこのルートにしました。

途中でスケッチを1枚描いて、菖蒲町到着。役場前あたりにロードレーサーが終結。帰ってから調べたら、「第15回埼玉県クリテリウム第3戦」でした。

菖蒲町の生涯学習センターで休憩。中に入ると「深沢七郎展」の案内が。菖蒲町とどんな関係があるのかと思ったら、深沢さんがそれまでの放浪生活を打ち切って、昭和40年から農業生活に入ったのが、菖蒲町だったのですね。そう、「ラブミー農場」です。

休憩後、同じルートを戻り、県道2号線に交差してからさらにCRを国道463号線まで。463号線を浦和方向に少し走って、今度は見沼代用水の西縁を北上して帰りました。

風が強くて自転車日和とはいえませんでしたが、やはり気持ちよかったです。

このページの先頭へ

Follow me
add as friend to facebook
add as friend to mixi