2007年9月

2007-9-24 / ようやく涼しくなってきた / L=69km

天気予報では1日曇りということだったけど...

サイクリングマップサイクリングマップ

天気予報では1日曇りということだったけど、途中で降られるのもいやなので、今日は見沼代用水をショートサイクリング。先ずは自宅近くの西縁へ。ところどころ舗装が切れたり水路沿いの道路が無くなったりしますが、適当に迂回。

通船堀沿いに西縁から東縁へ。さいたま市見沼区上野田付近で、用水沿いに広がる見沼たんぼをスケッチ。稲刈りの終わったところとこれからのところが混じっています。用水の土手には彼岸花が咲き、桜並木が少し黄ばみ始めていました。

瓦葺で一つになった見沼代用水沿いを走ります。菖蒲町に到着。いつものように生涯学習文化センターで休憩。

30分ほど休憩して出発。蓮田市湿気付近で、綾瀬川沿いに広がる田園風景をスケッチ。瓦葺までは同じ道。帰りは西縁を走ります。

旧大宮市に入った後は芝川沿いに走って帰りました。

2007-9-15 / 真夏に戻った奥多摩湖 / L=141km

夏が戻ってきた奥多摩にはロードバイクが何台も...

サイクリングマップサイクリングマップ

青梅市新町のタイヤ館までは先週と同じ。今日はここを左折して、青梅街道をめざします。青梅新町を右折して、青梅街道を奥多摩方面へ。

標識に従い青梅市街に入り、青梅市民会館前を左折して旧青梅街道を奥多摩方面へ。御岳駅まで、アップダウンを繰り返しながら気持ちよく走れます。御岳駅で休憩していたら、ちょうど電車が入ってきて大勢のハイカーが降りてきました。

奥多摩湖の手前はトンネルの連続。行きは上りでスピードが出ないのであまり心配ないですが、帰りは下りでスピードが出るし、路面がぬれていたりトンネルの出口にいきなりカーブがあったりするので、注意が必要です。

奥多摩湖に到着。調子がよければ風張峠を越えようと思っていたのですが、今日はここまでで終わり。少し早かったけど、「水と緑のふれあい館」で昼食。湖畔で休憩しながら、水根の集落をスケッチ。

休憩後、奥多摩湖を出発。氷川橋まできたら、橋の上からスケッチしている人が。私も自転車を止めて日原川沿いをスケッチ。

御岳橋までは同じ道を走り、橋を渡って多摩川右岸の吉野街道へ。畑中1丁目を左折して万年橋を渡り、青梅街道へ。途中休憩しながらグイグイ走って帰りました。

今日は夏が戻ってきて暑かったけど、奥多摩ではロードバイクに何台も行き会いました。皆さん、頑張ってました。

2007-9-9 / 夏の名残の峠越え / L=131km

午後からところによりにわか雨、という予報だったのですが...

サイクリングマップサイクリングマップ

名栗湖入口まではいつもの通り。さいたま市~所沢~入間~青梅~成木街道です。ここを左折すると名栗湖へ。今日は53号線をそのまま進みます。

名栗町名郷で休憩。トイレもあります。中高年チャリダーのメタボカップルが2組、休憩していました。休憩後右折して53号線を進み、山伏峠をめざします。

標識も何もないですが、登りきったところが山伏峠です。ところどころ勾配のきついところもありますが、名郷から標高差約280mなのでそんなにきつくはないです。

山伏峠を越えてすぐ、名栗元気プラザの入口を過ぎたところに正丸峠への入口があります。ここを右折すれば、正丸峠まではすぐです。

正丸峠の奥村茶屋で昼食。標高625m、風が通って涼しくて気持ち良いです。正丸峠からカーブの続く道を下り、国道299号線に合流。ゆるやかな下り勾配の道を気持ちよく走って行きます。

日高市に入ってすぐのところに、最近できた「JAいるま野日高直売所」があります。隣に「豆腐厨房日高楡木店」もあります。結構車が止まっています。このあたりから先は、ひたすら走ってさいたま市まで帰りました。

今日は曇りの予報だったのですが、天気が良すぎて暑かった。

2007-9-1 / 早くも秋の気配の秩父高原牧場 / L=109km

曇り空。涼しくてよかったのですが...

サイクリングマップサイクリングマップ

さいたま市を出て都幾川町まではいつものルート。ひと市交差点を左折して少し走ったところに「とうふ工房わたなべ」という豆腐屋があります。都幾川の地下水と有機大豆で作ったとうふの店。いつも大勢の人が買いに来ています。

都幾川町西平から松郷峠を越えて小川町へ。都幾川町では細かい雨が降っていましたが、小川町に入ったら雨は降っていませんでした。で、予定通りここを左折して県道11号線を東秩父村方面へ。

東秩父村役場を過ぎて、落合橋を左折。少し走って坂本バス停を右折して二本木峠方面へ。このルート、けっこう急勾配できつかった。おまけに人家が途切れるあたりからガスってきて視界も悪い。

上りきって左折して秩父高原牧場へ。普通なら牧場からの景色が結構いいのですが、今日は全く見えません。

JAの直売所で昼食後二本木峠まで戻り、登谷山方面へ。釜伏峠の手前の登谷牧場への分岐のところを右斜め方向へ。急勾配でカーブの多い下りの道を慎重に下っていきます。途中で視界が開けてきたのでスケッチを1枚。

東秩父村大宝で県道294号線に突き当たるので、右折して小川町方面へ。小川町に入る手前の「東秩父農産物販売所」で休憩。いつもそこそこ客が入っています。

小川町まで戻り、消防署(東)を左折。11号線を熊谷方面へ。駅に着いたら帰りの電車まで少し時間があったので、駅ビルの中のスタバで休憩。輪行して帰りました

今日は涼しくてよかったのですが、なぜか足が重く、きつかった。