リフレッシュ休暇でイタリアに行ってきました。イタリアといっても地域によっていろいろ違いがあるようです。自転車事情も地域によって異なりますが、共通しているのは「古い自転車に大事に乗っている」「鍵がゴツイ」ということでした。
ゴツイ鍵:
ミラノで。バイクに使うような太い鎖の鍵がついていました。
自転車の街その5:
少し広い道には自転車専用のレーンがあります。
この街も:
ロミオとジュリエットの町、ラヴェンナで。ここでも街の中は自転車が頼り。自転車に乗ったお年寄りにもたくさん行き会いました。
この街もその3:
イタリア人は話好き。あっちでもこっちでも立ち話。
この街もその4:
昼食をとったレストランで。こんなところに自転車が。
この街もその6:
道路の両側だけ石畳が平らなものになっています。自転車で走りにくいので張り替えたそうです。
この街もその7:
イタリア人の知恵の結晶。コンクリートの壁に組み込んだ駐輪場。
この街もその8:
サンタ・ポリナーレ・イン・ヌウォーボ教会前で。仲良く並んで。
雨のフィレンツェでその2:
日本と同じように歩道部分に自転車レーンが。イタリアも道が狭いので自転車専用レーンは設置が難しいようです。
雨上がりのフィレンツェで:
フィレンツェの中央駅、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅前。建物のそばに自転車が並んでいます。
自転車のいない町:
ローマで。ローマは車の町。自転車をほとんど見かけませんでした。ローマの石畳は古くて自転車では走りにくいし、車が多すぎるから?
イタリア政府観光局 / 公式サイト